キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

生姜の収穫、であったか柚子茶

少しお安くなっていた苗をずいぶんと前にプランターに植えていました。 

生姜の苗です。

収穫時期は12月頃とのことでほおっておいたのですが、葉が随分と枯れてしまっています。

f:id:roy-7303-pkbs:20191224090922j:image

苗を抜いてみました。
f:id:roy-7303-pkbs:20191224090919j:image

小さいながらも土の中でしっかりと育っていました♪
f:id:roy-7303-pkbs:20191224090925j:image

ちょうど、先日作った柚子茶の非加熱バージョンが氷砂糖も解け飲み頃になってきたので、生姜を入れてあったか飲み物です。

f:id:roy-7303-pkbs:20191224093024j:image

柚子の種は全部取ったはずなのに、何故だか1個浮いています(笑)

 

生姜の後は何を植えようか、小さい企みは続きます。

今はプランターで出来るものを育てて、ひっそりと収穫して楽しんでいますが、いつかは、家族の食べる野菜くらいは自分で育てたいと大きな野望を抱いています。

食べることも、住まうことも、そして着ることも手をかければもっと楽しめるはず!

和裁を1年半ほどで辞めてしまった自分が言うのもなんですが(^^;

 

こちらは、見開きのチラシを印刷して張り切ってカッターナイフで真ん中を切ってしまったチラシです。

f:id:roy-7303-pkbs:20191224091046j:image

印刷しょっぱなでいきなりの大量ミス。

捨てようかと思ったものの、マスキングテープであえて目立つように張り付けてみました

これはこれで意外と可愛いんじゃ?(笑)

 

そして、家の前に置いているチラシですが、ありがたいことに手に取って頂けているようです(^^)

以前、自宅前で挨拶をしてくれた小学校6年生と思しき女の子2人がチラシを手にしてくれていました。

いつか習いに来てくれると嬉しい(^^)

そして、『昔は自分で着付けが出来ていたのでおさらいに』と考えて下さっている方も❤

今夜私にサンタさんはやっては来ませんが、大きなプレゼントを先にもらった気分です。

 

明日から小学校は冬休み。

こんな拙いブログでも、毎日どなたかが見に来て下さっています。

これもよくよく考えてみれば、とてもありがたいことです。

明日以降は、更新が滞り気味になるかと思いますが、残りわずかの2019年もよろしくお願い致します☆