キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

いつか娘へ、朱赤のお重

あっという間の2週間。

今日から子供達は学校へ。やっとお正月が終わったような感覚です(笑)

お正月は着物を着られた方もいらっしゃると思いますが、私は着物を着始めて一番着物に袖を通さないお正月となりました(^^;

ハイキングとサイクリングに明け暮れたお正月。

そろそろ着物の出番です(^^)

 

さて、そんなお正月。

初めて『お重におせちを詰める』という、今までしたかったことを実行しました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200108091656j:image

かまぼこと伊達巻以外は作りましたが、まぁ反省点は色々とあります。

 

 ・私の苦手なカズノコやらイクラを入れていないが為に、華やかさに欠ける

 ・三の重の彩はどこに?(きぬさや必須です)

 ・そもそも詰め方がイマイチ

 

自分への戒めの為に写真アップです( ;∀;)

最終目標はた目に美しく、食べて美味しく』

これが出来れば最高です(^^)

 

さて、反省ばかりしておりますが、なんといっても一番の収穫は娘と一緒にお節を作れたこと。

私が今まで母や祖母にしてもらったことを、娘へと繋いでいければと思います。

年々、母や祖母へは感謝の気持ちしかなく、この感謝の気持ちを次へ繋げることが母や祖母への恩返しのような気がします。

 

そして、このお重はいつかは娘へ。
f:id:roy-7303-pkbs:20200108091659j:image

味も想いも習慣も、繋いでいけたらと思います(^^)

 

そんな例年以上にお正月感満載だった年明けは、振る舞い餅をいただいたり

f:id:roy-7303-pkbs:20200108091645j:image

もちろんそのお餅はストーブで焼いて、

f:id:roy-7303-pkbs:20200108091633j:image

そのまま食べたり、お雑煮にしたり、

f:id:roy-7303-pkbs:20200108091636j:plain

そして、食べた後の運動は、凧揚げで決まりでしょ!

f:id:roy-7303-pkbs:20200108091642j:image

な楽しいお正月となりました。

 

相変わらずあまり着物のことが出てきておりませんが、お参りで見かけた着物姿のご婦人にやはり着物が大好きだと実感です☆
f:id:roy-7303-pkbs:20200108095143j:image

 皆様、今年もよろしくお願い致します(^^)

 

お問い合わせはこちらまで。

お問い合わせ カテゴリーの記事一覧 - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)