キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

3時のおやつに、リンゴチップス

リンゴのデザートを作ろうと張り切ってリンゴを買った時に限って沢山リンゴをいただくという、リンゴがリンゴを呼んだのか、なんとも贅沢な悩み。

お正月に食べ過ぎている身体を労わろうと、出来る限り砂糖を使わないデザートを、とふと思い出したのが、mon_tyanさんのりんごチップスの記事。

www.mon-tyan.com

 

子供の帰宅時間に合わせて早速作ってみました。

 

今回使用したリンゴは、デザート用にと購入していた紅玉です。

f:id:roy-7303-pkbs:20200109143157j:image

美味しく出来ると嬉しい❤

 

《りんごチップス》

 

【材料】

 ・りんご適量

 

【作り方】

①りんごを出来るだけ薄くスライスするとあります。スライサーがおすすめだそうですが我が家には無く、包丁で出来るだけ薄く切りました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200109143128j:image

 

②180度のオーブンで15分

f:id:roy-7303-pkbs:20200109143137j:image

右上まさかの黒こげ!

なんででしょ…。

レシピをもう一度よく読んでみると、180度で15分とあります。

私はいつもの癖で余熱をしてしまいました(T_T)

これが黒こげの原因ではなかろうかと…。

とりあえず、黒こげは取り除いて次の手順に進みます。

 

③130度で20分

f:id:roy-7303-pkbs:20200109145948j:image

 

④出来上がり!

f:id:roy-7303-pkbs:20200109145923j:image

なんて簡単!

なんて美味しい!

そして、止まらない(笑)

 

子供が帰ってくる前に作ってしまうと一人で食べてしまいそうだった為、子供の帰宅時間に合わせましたが、そうしておいて良かった。

『パリパリ モグモグ、時々しなっと』りんごがエンドレスです(笑)

 

楽しくなってフジカでも焼いてみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200110090117j:image

やはり、じっくり低温で焼かねばならないようです。

f:id:roy-7303-pkbs:20200110090122j:image

黒こげ(笑)

 

そして、大人しくオーブンで余熱なしリベンジ。

f:id:roy-7303-pkbs:20200110093518j:image

上手くいきました(^ ^)

今回は180度10分、130度25分にしてみました。

 

mon_tyanさんはお弁当ブログをされています。私のお弁当ライフはまだ数年先ですが、今まさにお弁当を作られている方は是非!

美味しそう&面白いです(^^)

 

話しは変わって、週末の1が3つ並んだ1月11日は満月。

昨夕でもご覧の通り。ずいぶんとまん丸になってきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200109175347j:image

13日は成人式。

一年の中で一番着物姿が増える日。

おめかし着ばかりでなく、いつか普段着姿も当たり前のようになればいいなぁ。とは私のヒトリゴトです。

何を着るかは個人の自由ですしね(^ ^)

 

お問い合わせはこちらから。

 

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)