キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

バター無し、米粉のパウンドケーキ プルーン&レモンの蜂蜜漬け

朝から雨がシトシトと。

こんな時は外に出て思いっきり身体を動かすことも出来ず、それならばと娘とお菓子を作ることにしました。

 

プルーンとレモンの蜂蜜漬けを混ぜ込んだ米粉のパウンドケーキ。

f:id:roy-7303-pkbs:20200304142512j:image

 

米粉のパウンドケーキ》

 

【材料】

 ◎卵 2個

 ◎塩 ひとつまみ

 ◎キビ砂糖 20g

 ◎甘酒 大2

 ◎菜種油 大2

 ◆米粉 100g

 ◆ベーキングパウダー 大4

 〇豆乳 大2

 ・プルーン みじん切りで適量

 ・レモンの蜂蜜漬け 飾り様とは別に、刻んだレモンも適量

 

【作り方】

①◎を全てボールで混ぜ合わせます。

毎度のことながら、減糖レシピで実際はもう少しきび砂糖を減らしています。

 

②①のボールに◆の粉類を入れてさっくりと混ぜ、豆乳を入れベースとなる生地を作ります。ここに、お好きな材料で味を作っていきます。今回は家にあったそのまま食べるとあまり美味しくないプルーンで1本、レモンの蜂蜜漬けがあったので、刻んだものを生地に混ぜ込んでもう1本の合計2本。生地は同じボールで2回に分けて作っています。(洗い物を少しでも減らしたい。)

 

③あらかじめ180度に熱しておいたオーブンで30分~40分、(オーブンの状態を見て焼き時間は加減して下さい)焼き上がったら出来上がり!


f:id:roy-7303-pkbs:20200304142520j:image

バター無しで、お砂糖も極力減らして、更に米粉という罪悪感の少ないおやつです。

そもそも、外に出ていない時点で身体を動かしていないので、ハイカロリーなおやつは身体が喜びません。

 

食べた後は各々好きな事をして遊びます。

レゴでひたすら創作する息子、お絵かきでひたすら創作する娘、そんな子供たちの創作とは真逆、こうやって文章をこねくり回して模索する私(笑)

雨が壊れた雨どいを伝ってポタポタと落ちる音も楽しい雨な一日。

リーマンショックならぬ、コロナショックな声も聞こえてきますが、日々出来ることを淡々と、気持ちよく過ごしていきたいと思います。

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)