キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【発酵食品】茨木市の龍王みそ

先週末のことですが、大好きな龍王みそが茨木市役所前で販売されると聞いて、走って(自転車で)買いに行って来ました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200608162714j:image

 

コロナの影響で、茨木市の学校給食で使われていた龍王みそが余剰となっており、お味噌と玉葱、ジャガイモ、そして龍王みそが販売されている見山の郷で使用できるチケット1枚が入った盛沢山セット。
f:id:roy-7303-pkbs:20200608162705j:image

 

2セットを購入して、往路15キロのサイクリングを満喫してきました。

 

そんな日の午後は久し振りの琵琶湖へ。
f:id:roy-7303-pkbs:20200608162710j:image

 

日中の夏日はどこへやらな涼しい(夜ともなると寒い)夕暮れ時。

 

発酵食品で腸内を元気に。

そして太陽のエネルギーで骨と身体を丈夫に。

出来ることを淡々と。

 

非常事態宣言が発令される前までは、当たり前のように行きたいと思っていた場所へ行き、それが当然のことのように思っていましたが、こうやって久し振りに琵琶湖へ訪れて、当たり前のことなど何もないことに気付きます。

 

コロナ前と今、我が家は食べるモノ、遊ぶコトに大きな変化はありませんが、それでも以前より危機感を持って生活するようにはなりました。

 

非常袋には冬用のひざ掛けに靴下、ホッカイロなんぞが入っております(^^;

夏日な毎日、いざという時に慌てない為にも、そろそろ非常袋も見直さなければ。

 

衣食住は生活の基本。

 

草根木皮、これ小薬なり

鍼灸、これ中薬なり

飲食衣服、これ大薬なり

身を修め、心を治める、これ薬源なり

 

中国の易経、『書経』に記載されているそうで、先日教えて頂きました。

自分にとって何が必要で、何が不要か。

根本的に大切な事は、昔も今も変わらないのかもしれません。

 

衣食住の衣に着物も入れてみませんか?

(↑少々強引な気もしないでもないですが)

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)