キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

脱ステ・脱保湿に向けての体質改善

以前から見て見ぬふりをしてきたアトピー性皮膚炎。

毎年季節の変わり目に手の平のカサカサに悩まされ、その場しのぎにハンドクリーム。

あまりに症状が酷い場合は、皮膚科で処方されたステロイドを使用。

退職後は症状は落ち着いて入るものの全快とはいかず、薄々気付いてはいたけれど、やはり整えるべきは自分の生活。

(私はどうやら、小麦粉とストレス、後は食べ過ぎが続くとアトピーが出てくるようです。)

 

・食事

・睡眠

・運動

 

 

の3本柱を今年は目を背けずに改善していこうと思い立ち、以前から気になっていた鍼灸院へ。

 

初回の問診で、改めて真剣に自分に向き合わなければアトピーの完治はありえないと実感。

 

・食べ過ぎは万病の元。

代謝を上げること。(運動、冷え取り)

・食べ過ぎると消化にエネルギーが費やされ、代謝に回らない⇒治癒が遅くなる。

・腸は第二の脳

・脳にストレスがかかると腸が悪くなる⇒下痢と便秘を繰り返す。

・免疫力が下がると、自分の弱い箇所に症状が出る。(肌、内臓、腰痛など)

・睡眠、運動、食事の三本柱が大事。

・お風呂の水は塩素除去

・月に一度はお風呂に入らない日を設ける(タモさん式健康法の一つ)

・電磁波の弊害

 

などなど。

 

他にもたくさんお話しは伺いましたが、ひとまずは出来る範囲からコツコツと。

 

今更ですが、私にとって手は商売道具。

今年こそはキチンと向き合って自分の中にある不調和な部分を1つづつ無くしていきたいと思います。

(今年は逃げまくっていたHPの作成にも着手し始めました。苦手や邪魔臭いを言い訳に他にも色々と逃げていたことと向き合う寅年となりそうです。)

 

そんな決心した日のお昼ご飯。

f:id:roy-7303-pkbs:20220114221500j:image

 

一袋だけ残っていたインスタントラーメン。

瞬時に私の脳裏に浮かんだのは、冷蔵庫にある塩もみした白菜と玉子、そして大好きなお店の自家製キムチ。

 

年に2,3回あるかのインスタントラーメン。

まぁ、いっか(笑)

 

みなさま良い週末を☆

 

 

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)