キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

高槻祭りは家族で浴衣

お祭りといえば、りんご飴!ならぬいちご飴!?

怪訝そうに見つめる息子を横に娘かぶり付き(笑)

いちご飴初めて食べましたが、小ぶりなサイズがりんご飴より食べやすくって、何より美味しいかも❤️

いちごの酸味と飴の甘みが合いますねー。苺大福みたい。

f:id:roy-7303-pkbs:20190803225634j:image

さて、屋台を覗きながらプラプラしようにも人が多くすでに体力消耗気味(笑)

予約時間より早いけれども、晩ご飯を食べにお店に向かうことに。

涼しい店内で乾杯!

f:id:roy-7303-pkbs:20190805073318j:image

隣に座る娘を見やると、髪の毛も体力消耗気味の乱れ髪ー(笑)

こちらの髪飾りは講師仲間のTちゃんに教えてもらったつまみ細工のお店で去年買いました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190803223529j:image

祇園祭りプライスでお得にゲット!

髪飾りいいですね♪私の髪の毛はぶたのしっぽでかんざしとは無縁ですが(笑)

お店を後にして目指すはこちら。

毎回行列の和菓子屋さんの井づつの出店。
f:id:roy-7303-pkbs:20190805110340j:image

わらび餅〜。

プレーン、抹茶、コーヒーの3種類がは入ったものにしてみました。

モチモチ❤️
f:id:roy-7303-pkbs:20190803223525j:image

この後、タイミング良く地元企業のサンスターの阿波踊りが観れました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190805073757j:image

こちらは本場徳島から『達粋連』の面々。

『サンスター連』の方々に阿波踊りを指導されているようです。

アナウンスで初めて知りました。f:id:roy-7303-pkbs:20190805073801j:image

高槻市民になって10年は経ちますが、高槻祭りに来たのは数える程。

そんな中、初めて観た阿波踊りは感動しっぱなしで、三味線に笛、太鼓のお囃子に合わせて踊る阿波踊りは最高に格好良くて、楽しかったです!(^^)!

来年からの楽しみが増えました♪

 

なんやかんやと楽しんで、楽しみ過ぎて家族で写真を撮っていませんでした。。。

せっかく皆で浴衣着たのにー。

そんな日の私の浴衣は、半年もかけて縫った自作です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190803223532j:image

縫い終わった頃にはどっぷり秋めいて、着る機会なーしー(笑)

1年越しにやっと着れました♪

 

キモノ★キドキの浴衣コースは2回(90分×2回)で完結ですが、1回完結でも承ります!

まだまだ夏は始まったばかり。

浴衣でお祭り、浴衣でお出かけ、浴衣でランチ、浴衣で散歩・・・。

もう、何でもありですね(笑)

浴衣を着たい方、お待ちしております!(^^)!

 

キモノ★キドキ

東 沙織

mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際は、☆を@に変えて下さい)