キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

シャワーでザザッと着物をお洗濯

先日着た訳ありしじら。

汗をかいたので、脱いですぐにお洗濯。洗える着物だから出来る手軽さ♪

いつもは着物用の洗濯ネットに入れて洗濯機にお任せしちゃいますが、今回は以前から気になっていたこんな方法で洗ってみました。

 

【お風呂場で着物を洗ってみよう!】

①着物ハンガーに着物をかけ、お風呂場で吊るす。

我が家はカワックが無いので、突っ張り棒を使用しています。

f:id:roy-7303-pkbs:20190819160703j:image

②着物の上からシャワーをザザッーッとかけて、汗や汚れを落とします。

f:id:roy-7303-pkbs:20190819161404j:image

③そのまま放置

裾がまだ濡れていますね。
f:id:roy-7303-pkbs:20190819160710j:image

シワが気になるところは手でピピッと伸ばして、アイロン要らず!

簡単、でしかも仕上がりもシワシワにならずこれは便利!

参考にしたのはこちらのページ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190819160717j:image

2018年の七緒夏号です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190819162337j:image

こちらはユニクロのワゴンで一目惚れしたメンズステテコ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190819160713j:image

北斎ブルー!

人気がないんでしょうか?

値下げ価格の500円でした。

他に富士山の柄もありましたが、この鶴が、我が家にあるアロハとまぁ、見事にかぶりまして…。

f:id:roy-7303-pkbs:20190819164115j:image

流石に上下、鶴では着ないようです(笑)