キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

阿波しじらで弘法市へ

毎月21日に開催されている、京都は東寺の弘法市へ娘のお茶碗を探しに。
さてお目当は見つかるのでしょうか。

その前に、お参り。

お店を冷やかしながら、お目あてが見つからないまま納経所に到着。

お堂の中からお経が聞こえてきました。お経は分からないけれども一緒に手を合わせて気分スッキリ!
弘法大師御朱印を頂いてきました。

あまりの暑さに早々にかき氷を食べながら、目の前に見える五重塔をパチリ。

携帯扇風機の充電も息子の充電も切れ、滞在時間は1時間もなかったでしょうか。

隣に写る娘も充電切れ(笑)記念撮影をして退散です。


と思いきや、ゲンキンなもので、帰り際、南門すぐそばにあったお餅屋さんを目ざとく見つけ、きな粉と一緒に購入。大事そうにリュックに入れていました。

そして、私は私で東寺西門近くの『丹波松茸昆布本舗』で椎茸昆布を購入。
親子揃ってゲンキンです(笑)

結局、娘のお茶碗は見つからずまさかの地元高槻で私と息子のお茶碗をゲット。
娘は今私が使っているお茶碗が欲しいそうです。なんじゃそりゃ(笑)

可愛い豆皿も見つかって、東寺よりも高槻満喫の一日となりました。

そんな高槻のマスコット、はにたんのパン。
高槻愛、すごいです(笑)