キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

豆腐DEパン

美味しいレシピが満載のTempotaさんのブログ。

www.tempotablog.work

 

今回は作ってみたかった発酵不要のお豆腐のパンに挑戦です。

 

【材料】

 ・絹ごし豆腐 150g ⇒ 木綿豆腐へ変更

 ・豆乳 大1

 ・菜種油 大1

 ・強力粉 200g

 ・きび砂糖 大2

 ・ベーキングパウダー 小2

 ・塩 少々

 

材料はいたってシンプル。

ただ、朝のお味噌汁に絹ごし豆腐を使ってしまい、手元にある木綿豆腐で代用ですが。

お砂糖は甜菜糖を使用しました。

さて、どうなることやら^^;

 

【作り方】

 

①お豆腐、豆乳、菜種油をボールに入れ、滑らかになるまで混ぜ合わせます。

f:id:roy-7303-pkbs:20200713120216j:image

『絹ごし豆腐なら、もっと滑らかになるやろうに・・・。』と半分恨めしく思いながら自分の詰めの甘さを反省。

 

②①のボールに、残りの材料を全ていれます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200713120209j:image

 

『粉をふるう』とTempotaさんのレシピにはあるのですが、もう絹ごし豆腐でない時点で何でもありになってしまい、ふるわずそのままいれちゃいました。

 

③見て下さい。
f:id:roy-7303-pkbs:20200713120212j:image

 

全然まとまりません(笑)

自業自得です。

絹ごし豆腐の水分を木綿豆腐に求めてはいけませんね。

 

④というわけで、生地がまとまるまで豆乳を追加しました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200713120159j:image

この時点で、レシピの豆乳大1ではなく大丈夫なんやろうか…と次に進みます。

 

⑤そして、レシピには『生地を4等分にする』とあるのですが、2等分すら上手く出来なかった為、5等分になってしまいました。
f:id:roy-7303-pkbs:20200713120205j:image

もうここまでくればレシピ通りとは程遠く、いっそのこととレーズン入りも作ってみました。

 

⑥180度に予熱しておいたオーブンで15分~20分。
f:id:roy-7303-pkbs:20200713120220j:image

あんなに適当になってしまったのに、ちゃんと膨らみました!

 

⑦そしてお味の方はと言いますと・・・。
f:id:roy-7303-pkbs:20200713120202j:image

 

美味しい!

何となく見た目が貧相だったので、パンの横にマーマレードを添えてみましたが、無くて問題無し。

 

ほんのり香るお豆腐と、モチモチの食感。

発酵不使用で、お豆腐の水切りも不要で、まさにボールに材料を入れて混ぜて焼くだけのパウンドケーキのようなお手軽さ。

子供のおやつを作りがてら、自分のお昼ご飯にもなりますし、これはまた是非作ってみたいと思います。

 

木綿豆腐でも美味しく頂けたので、次回こそは絹ごし豆腐でレシピ通りに(笑)

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)