キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

麹のおやつと阿波しじら

甘酒クッキーを教えてもらっての帰り道、乾物屋スモールさんで借りた本を何気なく開くとこんなページが。

f:id:roy-7303-pkbs:20190612154027j:image

まさかの麹繋がり(笑)

作りなさいということなんだろうなぁ、ということで、麹のとサツマイモでお菓子を作りました。

 

◆サツマイモペースト

【材料】

 ・サツマイモ 300グラム

 ・麹 100グラム

蒸したばかりのサツマイモを潰して、麹を入れて混ぜ、保温したまま一晩麹に働いてもらいます。

保温の方法は、レシピ通りに容器をタオルでぐるりと巻いて、お湯を入れたペットボトルと一緒に発泡スチロールの中に入れてみました。

で、出来上がったサツマイモペーストを使ってサツマイモのタルト作りです。

 

◆サツマイモのタルト

【材料】

 ・サツマイモペースト 250グラム

 ・アーモンド 1カップ

 ・デーツ 1カップ

 ・塩 ひとつまみ

 ・ゴマ ひとつまみ

 

タルトの土台となる、アーモンドを1カップ

f:id:roy-7303-pkbs:20190612134530j:image

そしてデーツも同じく1カップ

つまみ食いし過ぎて、この後足しました(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20190612134533j:image

包丁で細かく刻んで、ボールに投入。塩をひとつまみぱらりと入れて、あとはアーモンドがバラバラにならないようにひたすらこねて、こねて、こねて…。
f:id:roy-7303-pkbs:20190612134521j:image

まとまってきました!
f:id:roy-7303-pkbs:20190612134513j:image

そして、こちらを容器に敷き詰めて、
f:id:roy-7303-pkbs:20190612134539j:image

その上にサツマイモペーストをもったりとのせて、伸ばします。
f:id:roy-7303-pkbs:20190612134517j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190612134536j:image

レシピはこれで出来上がり、なのですが私はオーブンで少し焼いてみました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190612134524j:image

砂糖不使用なのに、とっても甘いおやつが出来ました^ ^

あっ、ゴマを最後にトッピングするのを忘れてた(笑)

それでも子供には好評で、今日はデーツの代わりにレーズンを使ってタルト生地を作りました(^ ^)

美味しくて、身体にも良くって、更に子供にも褒められて(笑)、甘酒クッキー共々我が家の定番おやつになりそうです♪

 

さてさて、久し振りに着物ネタを少々。

ゴールデンウィーク明けに頼んでいた阿波しじらの着物が届きました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190612153744j:image

ビックリするくらいに暑かった5月。

着る着物が無くて、1年悩んでいた阿波しじらを暑さを理由に頼んじゃいました(笑)

久々の着物、楽しみです❤️