キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

米粉でパウンドケーキ

1本焼くのも2本焼くのも電気代は同じ。

オーブンの余ったスペースが勿体ないので、先日作ったかぼちゃのチーズケーキの横で米粉のパウンドケーキも一緒に焼いてみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191030165825j:plain

 左:かぼちゃのチーズケーキ 

 右:米粉のパウンドケーキ

 

米粉のパウンドケーキ》

 

【材料】

 ◎卵 2個

 ◎塩 ひとつまみ

 ◎キビ砂糖 40g

 ◎甘酒 大1

 ◎菜種油 大2

 ◆米粉 100g

 ◆ベーキングパウダー 大4

 〇豆乳 大2

 ・レーズン みじん切りでお好きな量

 ・ラム酒 お好みで

 

【作り方】

①◎を全てボールで混ぜ合わせます。

毎度のことながら、減糖レシピです。砂糖60gのところを40gに減らして甘酒を少し入れています。

 

②①のボールに◆の粉類を入れて、さっくりと混ぜ豆乳を入れます。

 

③お好みでレーズンやナッツ類、ラム酒を加えても美味しいと思います(^ ^)

f:id:roy-7303-pkbs:20191030165724j:image

④あらかじめ180度に熱しておいたオーブンで30分~40分、(オーブンの種類にもよりますので、焼き過ぎに注意です。)焼き上がったら出来上がり!

f:id:roy-7303-pkbs:20191030165709j:image

 焼く前に、真ん中に切れ目を入れていなかったのが、仕上がりに大きく影響したと思われます。

片側だけ開いてしまいました(笑)

 

今まで薄力粉や全粒粉でパウンドケーキを作っていましたが、米粉ありですー!

かなりどっしり、みっちりとした生地にはなりますが、よく噛んでしっかりと食べたい人にはおススメです☆

f:id:roy-7303-pkbs:20191030165619j:image

 

ここ最近、週末のお昼ご飯といえば米粉のパンケーキ!な我が家。

砂糖、玉子、牛乳無しで作れるのがお手軽で、何といっても腹持ちがとても良く、お昼ご飯のような、おやつのような・・・な位置づけで、米粉のパンケーキの日はおやついらずです。

 

今回はそんな主食のように扱っている米粉であえてのおやつ作り。

 

パウンドケーキは、

 

 生地を作る→型に流し込む→オーブンにお任せ!

 

でとってもお手軽、楽チン。

そして、手作りなので作った本人も食べる子供達も、なんとなく満足度が高い気がします。

 

そして、そんなことを言いながらもスーパーに行くと、『ぷっちょ買ってー』と言われますが(笑)

 

お菓子作りは相も変わらず得意ではないですが、こうやってコツコツと続けていくと当たり前になるのかもしれません。

着物も着だすと、当たり前になりますよ(^^)

 

いつでもお待ちしております☆

最後は宣伝(笑)