キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

米粉を使って、パンケーキ

お米をよく食べます。パンも好きですが、腹持ちが良くないので、家でパンケーキを作る時は米粉が主流になってきました。

そんな事を言いながらも、数年前まではホットケーキはホットケーキミックスでなければ作れないと思い込んでいました。

…お菓子作り苦手です(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190823130844j:plain

いつもの米粉には、袋にパンケーキのレシピが載っているのですが、こちらには載っていません。

色々と検索した結果、多森サクミさんのレシピにしました。

www.cuoca.com

たまご不使用は初めてです。

吉と出るか、凶と出るか…。私の腕次第なんでしょうけど…。

 

米粉のパンケーキ〉

【用意するもの】

    ※ 3、4枚分の材料です。

 

  ・米粉 150g

  ・ベーキングパウダー7g

  ・無調整豆乳 150g

  ・甜菜糖 20g

  ・塩 ふたつまみ

  ・植物油 10g(菜種油で代用しました)

 

私と子供二人のお腹はきっとこの分量では満たせないだろうと

この倍量で作りました。

 

【作り方】

 ①粉類(米粉、ベーキングパウダー)をボールに混ぜ合わせます。

f:id:roy-7303-pkbs:20190823130837j:image

今、計りの数字で気づきましたが、ベーキングパウダー3倍入れてしまってますね。
f:id:roy-7303-pkbs:20190823130847j:image

325gー304g=21g

ベーキングパウダー7gの2倍は21にはならないですねー。

息子にエラそうに『7の段、いつになったら全部覚えれるの!』とさっきも怒鳴り散らしていましたが、私が7×2=21でアウトです(笑)

さてさて、気を取り直して先に進みます。

 

②お次は、粉類以外の材料をボールに入れて泡だて器で混ぜます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190823130850j:image

③①の粉類と②を混ぜ合わせます。

そして、ここですでに嫌な予感が・・・。
f:id:roy-7303-pkbs:20190823130833j:image

ダマダマになって混ざらないー!
f:id:roy-7303-pkbs:20190823130854j:image

でも、とりあえず試しに1枚焼いてみました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190823130820j:image

ダメです。パンケーキではなく、パンのよう(笑)

味は美味しいのに、見た目が残念。

f:id:roy-7303-pkbs:20190823130830j:plain

もっとしっとりして頂く為に、生地に豆乳を追加して再度チャレンジ‼

f:id:roy-7303-pkbs:20190823130824j:image

私が知っているパンケーキはこんな感じ。このフツフツとした気泡が出てきたらひっくり返す。
f:id:roy-7303-pkbs:20190823130827j:image
焼き目が薄いですが、そして豆乳を入れ過ぎてしまったのか、何だかえらく薄くなってしまいましたが(クレープ?)お味の方はと言いますと。。。
f:id:roy-7303-pkbs:20190823130841j:image

モチモチで美味しい!

 

たまごが無くっても、ホットケーキミックスが無くっても、とっても簡単に

そしてヘルシー腹持ち良しのパンケーキが出来ました!(^^)!

ほんのりとした甘さが美味しく、私は何もつけずに食べましたが、甘みが欲しい人は、はちみつやジャムを添えても美味しいと思います♪

雨で外に出れない家時間。

子供と作ると時間つぶし(長かった夏休みもあとわずか。。。嬉しがる私に娘の冷ややかな目が刺さります(笑))にもなるので、これまた良いかと思います(^^♪

暑い日の料理はコンロの前に立つのも嫌になりますが、これから秋に向けてのレパートリーに是非♪

私の備忘録にも(笑)