キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

少しづつ冬支度

肌に触れる着物が気持ちの良い毎日です(^ ^)そうは言っても、朝夕の寒さは日に日に増してきて、冷え対策に着物の下を少し暖かくしました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191113134345j:image

毎度な格好ですが、中身が変わっています。

 

【上半身】

  半襦袢の下に着ていた

  肌襦袢→シルクの7部袖インナーへ

 

【下半身】

  ・ステテコ→ステテコ+東スカート

f:id:roy-7303-pkbs:20191114084941j:image

犬+東スカートではありません(笑)

東スカートは裾除けのスカートタイプです。スカート状になっているので、はだけることがなく、踊りをされる方がよく利用されるようです。

着付け教室でお先生に教えていただいてから、私も東スカート愛好者です(^^)

 

  ・たびっくす(もしくは足袋)の下に、シルクとウールの5本指靴下を重ねばき

f:id:roy-7303-pkbs:20191113135131j:image

分かりやすく、たびっくすの下から2枚を引っ張り出しましたが、通常はたびっくすの中にしまい込んでいます。出ている時もありますが(笑)

 

こちらは週末のサイクリングでの足元。

ストレッチ抜群の無印良品のGパンの下にシルクのレギンス。靴下もシルクとウールの重ねばきです。

f:id:roy-7303-pkbs:20191113083819j:image

洋服も和服も下半身に空気の層を作るように重ね着をして、冷えないよう寒さ対策をしています。
サイクリングは汗をかいてしまいましたが(^^;;

 

向かった先は奈良公園

f:id:roy-7303-pkbs:20191113135852j:image

鹿さんのそばに、お着物姿の観光客の方がチラホラいらっしゃいました♪

少しづつ色づく景色に着物❤

いいですね〜(^ ^)

 

お着物良いですよ~♪

お問い合わせ先はこちら

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

kidoki.123.kimono★gmaii.com

(★を@に変えて下さい。)

 

お待ちしております☆