キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【梅仕事】土用干しへ向けての準備

連日の雨予報で梅干しの土用干しもままならず、来週には梅雨明けになるのでしょうか。

 

土用干しの道具を買い揃えました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200722192150j:image

 

 上から、

 

 ・30cmの盆ざる2つ

 ・36cmの盆ざる2つ

 ・梅布1枚

 

そしてこちらは、40㎝×40㎝×55㎝の干しかご。

f:id:roy-7303-pkbs:20200722192218j:image

 

この干しかごに梅干しをそのまま並べても良いのですが、このように盆ざるを入れれば梅干しを並べた盆ざるをそのまま出し入れ出来て便利かも。
f:id:roy-7303-pkbs:20200722192236j:image

 

一番上段はファスナーは開口部が狭い為、30㎝の盆ざるでジャストサイズ。

36㎝の盆ざるだと斜めにしなければ入りません。

 

この盆ざる。たまたまサイズ違いで在庫が2つづつしかなかった為、あるだけ購入してきたのがこんなところで功を奏しました(笑)

 

残った一枚は一番上に置いても良いかも。
f:id:roy-7303-pkbs:20200722192154j:image

 

ただ、干しかごの四隅のデッドスペースが勿体ないですね。

このざると干しかご、そしてそのまま広げて使える梅布をテーブルに敷いて、さて8kgの梅が全て干せるかどうか。

干せなければ、盆ざると干しかごを単体で使用すればどうにかなるかも。

 

今年初めての土用干し。

色々失敗しながら試行錯誤して、自分にあった、自宅の限られたスペースで出来る方法を探していくのも楽しく。

 

完成しないから、楽しい。

さながら、ガウディ建築のサグラダファミリアのよう。

ってほどでもないですね(笑)

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)