キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

月に因んで丸

連日の月明かりに否が応でも本日の満月の素晴らしさを想像してしまいますが、今日は満月で十五夜

 

勉強帰り、お月見団子を買いに和菓子屋さんに立ち寄ったところ、あと15分でお餅が出来上がるとのことで少し商店街をブラブラ。

f:id:roy-7303-pkbs:20210921150111j:image

子供達へのおやつへと何気なく手にしたたまごパン。

よく見ると満月(笑)

 

満月のような柄のあずま袋の中身はもちろん月見団子。
f:id:roy-7303-pkbs:20210921150119j:image

このあずま袋にどうしても月見団子を入れたかったのです。

 

ちなみにこのあずま袋は100円均一の手拭いを手縫いで作ったもの。

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

不器用な私でも作れてしまった代物で重宝しています。

 

そんなお月見仕様のあずま袋を片手にお月見仕様の着物といけば尚楽しいのですが、あいにくとそんな風流な着物はもっておらず、毎度の阿波しじらの着物。
f:id:roy-7303-pkbs:20210921150114j:image

 

【着物事情】

 

 着物:阿波しじら

 着物下:半襦袢、シルクのTシャツ、シルクのステテコ

 帯:博多織の半幅帯

 足袋:麻の足袋

 

阿波しじらに半幅帯は私のお気楽着物ライフには無くてはならない組み合わせ。

 

『ザ!普段着』

そんな着物をこよなく愛しております。

 

ただそれだけだといつもの格好。

満月の丸に因んで、三分紐に螺鈿の丸形の帯留めを合わせてみました。
f:id:roy-7303-pkbs:20210921150117j:image

 

あずま袋といい、帯留めといい完全に自己満足の世界ですが、それで自分の機嫌が取れれるのであれば充分に幸せ。

 

秋の涼しさはどこへやらな夏日がここ数日続いておりますが、季節は間違いなく進んでいると実感の行事ごと。

 

明後日23日は秋分の日。

9月20日(月)~26日(日)はお彼岸。

 

お彼岸に、満月に、秋分にとなかなかパワフルな一週間ですが、行事を通し四季を感じて改めて日本の素晴らしさを知る。

良き一週間となりそうです☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)