キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

米粉で冷凍バナナのパウンドケーキ

おからのマフィンを作ろうとスーパーに行ったらば、まさかの売り切れ!

いつも陳列棚ギュウギュウにあるのにー。

予定を変更して、毎度のパウンドケーキを作ることにしました。

 

米粉で冷凍バナナのパウンドケーキ》

 

【材料】

  ◎卵 2個

  ◎菜種油 大2

  ◎塩 ひとつまみ

  ◎きび砂糖 40g

  ◎甘酒 大1

  ・米粉 100g

  ・ベーキングパウダー 7g

(前回、米粉のパウンドケーキで大2で作りましたが、今回はまさかの容量が足りなかった為7gで作ってみました。大丈夫やろうか…。)
 

 ◆冷凍バナナ2本

 ◆豆乳 適量

 ◆バナナ 1本

 ◆くるみ 適量

 

念の為、前回の模様です。

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

【作り方】

 ①◎の材料を全て混ぜ合わせ、その中に粉類を投入してさっくりと混ぜ合わせます。

 

 ②バナナを飾り用の分を残して、残りは潰してくるみと一緒に入れます。

ここで、これではバナナ風味が足りないのではないかと思い、冷凍庫にあった、もう寒くて誰も食べないであろう冷凍バナナと豆乳を合わせてミキサーにかけ、クリーム状にしたものを投入。

f:id:roy-7303-pkbs:20191114113141j:image

ベーキングパウダーは少ないし、勝手に冷凍バナナなんて入れちゃっていますが、果たして上手くできるんでしょうか。変な意味でドキドキしながら作っています。

 

③上手く混ざりました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191114113146j:image

④180度のオーブンで30分〜40分焼き上げます。

いつもは30分ほどで焼き上がるのですが、冷凍バナナを入れたからなのか、30分の段階ではまだ中が生焼けの状態。追加で7分焼きました。

 

⑤じゃじゃん!

f:id:roy-7303-pkbs:20191114114833j:plain

おすそ分け用にと買ったパウンドケーキの型が思ったより小さく、生地を欲張って入れたらパンパンになってしまいました(笑)


さて、ドキドキするお味の方ですが・・・。

 

もう、これが今まで作ったパウンドケーキの中で一番美味しくって❤

 

『バナナが大好き、でもくるみは大嫌いな息子』

『くるみは大好き、でもバナナは大嫌いな娘』が

大絶賛でしたΣ(・□・;)

そもそも、なんで子供の嫌いな材料で作ったんやという話しなんですが(笑)

 

子供達曰く、生地がしっとりと美味しかったそうです。

なんでこんなに適当に作った日に限って(笑)

 

どうしてこんなに美味しくなったのかが分からないので、何度か作ってみて、美味しさの原因を突き止めたレシピをまた載せたいと思います(^^)

 

ご興味のある方は、また完成版のレシピで作ってみて下さい♪