キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

船場センタービルと、1年に1度の花束

毎度の阿波しじらの着物で、朝からいそいそとおでかけ。 向かった先は船場センタービル。 仕事仲間とお買い物❤ コトブキ和装さんで購入した柄足袋と手拭い。 ティッシュケースは『朝早くから着物で来てくれたからー』とおまけに頂きました(^^) 早起きは三文…

浴衣で出勤

着物を着ていると、見ず知らずの方とお話しする機会がとても多くなります。 今日はバスで隣に座ったおばさまに、 『これからどこかにお出かけですか?』と聞かれ、 『今から家に帰るところです』と答えると、たいそう驚かれました。 13時過ぎ、浴衣でバスに…

【プランター農園】秋から植え付ける野菜の準備

きゅうりとゴーヤの蔓を掃除するだけで大量の汗。 今日も朝から照りつける日差しに、まだまだ実感できない秋冬に向けて、せっせと準備です。 奥左から ・ブロッコリー ・芽キャベツ ・冬至南瓜 手前左から ・秋きゅうり ・紅あずま ・種芋(ニシユタカ) 紅…

浴衣で出勤、とブロンプトン専用鞄

連日の暑さに、着物の下に長襦袢も半襦袢も着る気になれず、もっぱら浴衣ばかり。 それでも浴衣を着て出勤できるだけでも楽しく、今しかできない夏の楽しみです。 こちらは代わって週末の朝のプラットホーム。 自転車を担いで向った先は、娘が愛してやまない…

自家製ゆかりと小野田坂道君

梅干しと一緒に土用干しをしていた赤紫蘇。 土用干し後、梅酢の入った瓶には戻さず、少し取り分けて自家製ゆかりを作ることに。 作ると言っても、フードプロセッサーに入れて細かくなったら、 はい、出来上がり! めちゃくちゃ簡単(笑) 連日、例年以上に暑…

小千谷縮の綿麻着物と、完熟万願寺

忘れた頃に、見るからに着物なお届け物が。 7月に頼んでいた着物が仕立て上がってきました。 ネットでお安い反物を見つけ、更にお仕立て代がお安くなるタイミングでポチっとしていた綿麻素材の小千谷縮の着物。 少し思っていた色味と違うのですが、得意な、…

自分が変わること、を受け入れること

連日の猛暑のとある日。 爽快な景色とはうって変わっての、外気温35度越えの滋賀県。 こんな日でも、この方の自転車愛は変わらないようです。 思いっきり全身を使って自転車と戯れ、たくさん汗を流して無我夢中に走っている姿は、傍から見ると不要なモノを…

浴衣で出勤、と夏と言えば

昨日は40度を越した場所もあったとか。 連日続く猛暑列島ですが、近場の職場、冷房の効いた部屋での研修ですので、浴衣を選びました。 着物:唯一自分で縫った浴衣 着物下:麻の肌襦袢、シルク ステテコ+東スカート 帯:一重の博多半幅帯 浴衣(着物)は布が…

インスタントのカフェインレスコーヒーと、最近の空

ブログのお供のコーヒー。 カフェインが気になりつつも、豆を挽いてお湯を沸かす作業が楽しく、そして何よりも美味しい(^^) そんな中、良い商品を見つけました。 カフェインレスのインスタントコーヒー。 インスタントと侮るなかれ。 カフェインレスと侮るな…

お盆の入り、簡単ながらも迎え火

お盆といえばお墓参り。 13日はお盆の入りで、迎え火でご先祖をお迎えすると知りました。 迎え火はお線香でも良いとのこと。 前日、お参りに行ったお寺で何故だかお香が気になり購入していました。 お香はお線香の代わりになるのかと調べてみたところ、問題…

ゴーヤの収穫と週末の直売所

こちらの小ぶりなゴーヤはプランター農園で初めて採れたもの。 収穫時期が少し遅く、右上が黄色く熟してしまいましたが、塩揉みにして美味しくいただきました。 こちらの葉っぱは、れっきとしたお野菜。 週末立ち寄った道の駅で購入したおかわかめという野菜…

浴衣で花火?

先月の楽天マラソンで購入していた綿麻浴衣。 浴衣を長襦袢を着用して着物風に着るのではなく、浴衣として着用しました。 着物:綿麻の浴衣 着物下:麻楊柳の肌襦袢、麻楊柳の裾除け+ステテコ 帯:麻の半幅帯 麻楊柳の裾除けを初めて使用しましたが、購入し…

紫陽花の剪定で彩りを

夏休みが始まりましたが、いつもと同じ朝。 ただ少し違うと言えば、今日は早朝から紫陽花の剪定です。 日中の庭仕事は暑いですからね。 剪定後の紫陽花はこのままさようならではなく、ジャブジャブ洗って不要な葉と枯れた花びらを除き、家中に彩りを添えて頂…

【梅仕事】土用干し最終

最終日の土用干しは一晩夜露に当ててしっとりさせるのだそう。 明け方の夢で、夜中に降り出した雨で梅が雨に濡れてしまうという悲惨な場面で目が覚めました。 慌てて飛び起き外を確認。 雨とは無縁な、暑くなりそうな一日の始まりです。 朝からせっせと梅酢…

【梅仕事】土用干し二日目、と曲がったきゅうり

前日の失敗や時間配分を考えて、午前中に来客があることもあり、二日目は朝の7時半から土用干しに取り掛かりました。 前日の工数を大幅に短縮。 2時間⇒1時間で完成。 ブルーの干しかごを張り切って購入しましたが、干している場所が悪いのか、やはり日の…

【梅仕事】梅干し 土用干し一日目

初めての土用干し。 土用干しの為に準備した備品はこちら。 【梅仕事】土用干しへ向けての準備 - キモノ★キドキ さて、36cmの盆ざるに一瓶目の梅を並べていきます。 そのまま並べてしまうと、梅についた梅酢が盆ざるを伝ってしまう為、盆ざるの下に野田ホ…

薔薇一輪、百合の花

長い長い梅雨もようやく開けて、さていよいよ暑さも本番! 梅雨明けを待ち構えていたように、薔薇が一輪咲き、 百合もご覧の通り。 一日目 二日目 あともうひと蕾は三日目に咲くことはなく、まだ蕾。 自然に沿った生物は、その時がくれば自然と咲くのでしょ…

ビワエキスvs口唇ヘルペス

以前、乾物屋スモールさんで購入していたビワエキス。 効能は 胃もたれ、咳、口内炎、肩こり、やけど、水虫、あせも、アトピーなどに。 原材料は、ビワと玄米焼酎といたってシンプル。 身体に自然に優しいお品です。 さてさて、息子氏。 生れて初めての経験…