キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お着物一年生

図書館で見つけたこちらの本。 『お着物一年生』 著:山口 さくら 私はお着物着だして二年生。 一年生の頃よりは、知識が増えて、着付け1時間汗だくコースとはおさらば出来て、何よりも着付け講師になれたことがこの上ない喜びです♪ 着慣れない頃は1時間かけ…

雨の合間の庭いじり

近所にあるホームセンターへ。 少し元気のない苗や、時期の外れた苗がお安くなっているコーナーへ足を運ぶと、ついついあれやこれやと悩んでしまい、ついついあれやこれやと買ってしまいました^^; 50円のお花シリーズ コリウスに桔梗も50円ではないけれどお…

夏休みの最後も阿波しじら

『お母さん、またそれー』って…。『ないんやっ!』 会社員時代、本能のままに買ったモノはほぼ二足三文でしか売れず、もうそんな自分の物欲には振り回されなくないのです。 ステキな着物を見たら目は『❤️』ですが、『ホンマにそれいるの?』を常に我が身に問…

米粉を使って、パンケーキ

お米をよく食べます。パンも好きですが、腹持ちが良くないので、家でパンケーキを作る時は米粉が主流になってきました。 そんな事を言いながらも、数年前まではホットケーキはホットケーキミックスでなければ作れないと思い込んでいました。 …お菓子作り苦手…

洗濯マグちゃんで着物を洗濯

先日着た阿波しじら。帰ってからは犬の散歩に蝉取りに、はたまた植木の掃除にと なかなかフル活動で汚れた気がします(笑) シャワーでザザッとだけでは心もとないので、洗濯機にお願いすることにしました。 こちらはスラックス用の洗濯ネット。 着物をたたん…

阿波しじらで弘法市へ

毎月21日に開催されている、京都は東寺の弘法市へ娘のお茶碗を探しに。 さてお目当は見つかるのでしょうか。その前に、お参り。 お店を冷やかしながら、お目あてが見つからないまま納経所に到着。 お堂の中からお経が聞こえてきました。お経は分からないけれ…

お問い合わせフォーム

お問い合わせにつきましては、メール以外にも下記にて絶賛受付中です!お気軽にご利用下さい♪ 読み込んでいます…

着付け革命の後は、甘いモノで頭をユルユルに

たまたまバーゲン本で見つけたこちらの本。 笹島寿美さんの『一人でできる着付け革命』 定価2,200円のところ半額でした。 まだまだ勉強すべきこと、したいこと、知りたいことが沢山あります。会社員時代に漠然と「生涯現役で生きていくには手に職なんじゃな…

シャワーでザザッと着物をお洗濯

先日着た訳ありしじら。 汗をかいたので、脱いですぐにお洗濯。洗える着物だから出来る手軽さ♪ いつもは着物用の洗濯ネットに入れて洗濯機にお任せしちゃいますが、今回は以前から気になっていたこんな方法で洗ってみました。 【お風呂場で着物を洗ってみよ…

浴衣に下駄、ではなくサンダル?

[出典元] https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000161945.html こんなニュースを目にした後、浴衣レッスンに来て下さったMさんも「下駄が無かったので、サンダルです帰ります〜♪」と、底の均一なブラウンの可愛いサンダルでお出かけされま…

学生時代の浴衣でレッスン

学生時代、可愛い浴衣を着ている周りの子達を見て「浴衣が欲しい!」とせがんだ私に母が買ってくれた浴衣。 …可愛い感じがないやんか。 綺麗なお花やら、白地に赤やピンクの華やかな浴衣とはうって変わってのこの浴衣。 今なら私に似合うと分かりますが、当…

浴衣レッスン、は積もる話しに花が咲き❤️

本日、浴衣レッスンにお越し下さったMさんは5年前、中古で購入した我が家のリノベーションをお願いしたコーディネーターさんです。 現在は当時の会社とは別の会社に勤務されていますが、以前にも増してリノベに対するワクワクドキドキは溢れんばかり❤️ トイ…

近江神宮へは訳ありしじらで

娘の第三次かるたブームに付き合って、かるたファンの聖地『近江神宮』へ。 朝からヤンヤヤンヤの蝉の鳴き声を耳にしつつ着物を選びます。 『麻の着物であれば、もっと涼しいんだろうなぁ』と、唯一麻が15%だけ入った訳ありしじらで参拝に。着物の下は、肌襦…

100均の洗濯ネットで、着物洗濯ネット

すごいお便利グッズを発見しました! ☟ ameblo.jp 別件でたまたま調べものをしていたところ、お見かけしたブログ。 勝手にブログを貼付して良いものかと思いつつも、普段着物に嬉しい情報が他にも盛りだくさんで❤️ (kuriさん、ご迷惑でしたら削除しますので…

高槻祭りは家族で浴衣

お祭りといえば、りんご飴!ならぬいちご飴!? 怪訝そうに見つめる息子を横に娘かぶり付き(笑) いちご飴初めて食べましたが、小ぶりなサイズがりんご飴より食べやすくって、何より美味しいかも❤️ いちごの酸味と飴の甘みが合いますねー。苺大福みたい。 …

高槻にミッキーがやって来た!

高槻市50周年記念のイベント(昨年開催の予定が大阪北部地震で順延されていました)として、高槻祭りにミッキー&ミニー、ドナルド&デイジー、チップの頭も少し見えたような…な面々が遠路遥々来てくれました! 駅に着いた途端、ちょうどスタートするところを…

ジンジャーシロップ

我が家の夏のお供。梅シロップ炭酸割り。 こちらも定番化なるか⁈ ジンジャーシロップです。 乾物屋スモールさんでキットを購入してきました。 www.kanbutusmall.com 作り方は同封されているレシピに沿って作るだけなのでいたって簡単。 〈ジンジャーシロップ…